人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

言 葉 2            

ルイス・バラガンの建築は、シンプルかつ緻密で、確かに存在しているにもかかわらず、描写することも模倣することも、撮影することすら不可能だ。そして今日的でもあると同時に普遍的でもある。               
                     アルヴァロ・シザ



生活の道具とは何か。道具のためにどのような仕事ができ、芸術と生活とを隔てる壁をどのようにしたらなくせるかを研究したいと思いました。(バウハウスでは)まずは工芸から始めました。

                   ヴァルター・グロピウス

 

独創性を求めるべきではない。追い求めると突飛なものに行き着いてしまうからだ。普段なされていることを見て、それをより良くしようと努めるだけで十分なのだ。

                     アントニ・ガウディ



実物を見なければなりません。全てのプロセスのつながりさえも分かりません。どのように建物を組立てるかを現場で見なければなりません。

                   ヴァルター・グロピウス



一番難しかったことは、変化を恐れる気持ちを克服することだ。
"To resist against change"

                ミース・ファン・デル・ローエ



静寂を表現しないあらゆる建築作品は失敗である。私の建築に関する基本的な考え方について、唯一言えることは、特定の手法をもったことがないことだ。私は常に直観に導かれることを好んできた。
 
                      ルイス・バラガン





                    
by unocolumn | 2010-11-18 12:01
<< 幸福感 言 葉 1 >>