ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縁ある人に

予算などによって仕事を選別することは絶対ない。私のつくる建築に住みたいと思っていただける方には、いつも最善を尽くす。その方にとってベストな家づくりを提案したい。時には、その提案の中から自が外れる場合もある。それは単純に縁ある人に幸せになってもらいたいからだ。
[PR]
by unocolumn | 2011-03-28 23:15 | 設計・施工

ぜんぶつくる。

最近、人からよく言われる何気ない言葉が、ものづくりの本質を言い当てている。            

「全部作ってますよね」                    
思いと愛情を全部に注ぎ込む。職人といっしょに。そうして出来たものに人が感動しない訳がない。だからこれからも僕は全部作る。
[PR]
by unocolumn | 2011-03-25 19:11 | 設計・施工

伝える技術

大切なことはイメージ通りに作ることではない。自分の能力を過信してはいけない。もっと謙虚になるべきだ。予定調和には限界がある。伝わるのはそこから先だ。秘訣はこの3つ。    

  人事を尽くす   自然に委ねる   縁を尊重する                     
自然は生きている。だから完成はない。建築はその自然に人の思いを乗せていく行為だ。そして、「縁」という不可思議な絆が「いのち」を紡ぐ。
[PR]
by unocolumn | 2011-03-04 12:59 | 建築観

願い

     
     ゴッホは”命”を描きたいと思った。

      ボクは”命”を作りたいと思う。



(Gogh wanted to draw "Life". I want to make "Life". )
[PR]
by unocolumn | 2011-03-03 17:06 | 建築観