ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

8/5 子育ての家2

不便なこと、不都合なこと、不合理なこと、思うようにならないこと、どうしようも出来ないこと。今までの家づくりは、これらを克服することに務めて来ました。それには自然を家から排除することが、最も効果的でした。その結果、生活のほとんどが大量生産の工業製品で埋め尽くされるようになりました。それらは人が作ったものではなく機械が作ったものです。何か変だとは思う。

不便なことは排除して、不都合なことには関らず、不合理なことは取り替えて、思うようにならないことに怒り、どうしようも出来ないことなんてないと思う。この世がそんな傲慢な人ばかりになってしまったらどうなってしまうんだろう。もう少し謙虚に生きられる家を作っていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by unocolumn | 2009-08-05 17:51 | 建築観
<< 8/6 仕事の仕方 8/5 白いキャンバスのような >>