人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

ムーミンの名言集

だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ

                         スナフキン
自信がないと何かに固執してしまう。自由を求めて自由を見失う。




逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。

                         リトルミイ

おもしろいよね。いろんな自分。




信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。

                         リトルミイ
Just it!




何とかなる。それはやることをちゃんとやっている人のセリフ。

                         リトルミイ

最近こう思えることが少し増えてきたような気がする。




みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。


                         リトルミイ

「人格」とは、もう一人の自分のこと?





大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

                         スナフキン
これが誠実っていうもんじゃないかな。





あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

                         リトルミイ

そんな気がする。これからもそうしようと思う。





一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。

                         リトルミイ

客観性と柔軟性。




ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを、することさ」


                         スナフキン

責任は避けられないけど、義務は避けられるような気がする。
by unocolumn | 2014-11-06 13:37 | 本・言葉
<< 備忘録 備忘録 >>