人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

備忘録  山下達郎の言葉


「僕はアーティストという言葉が好きではありません。知識人とか文化人といった、上から目線の「私は君たちとは違う」と言わんばかりの呼称も全く受け入れられない。」

「僕は職人の魂で仕事をしたいと思いますが、自分の昔の価値観や経験則にこだわり過ぎるとたちまち時代に取り残される。それを避けるためには必死に自己変革や学習を続けるしかないのです。」

「市井の黙々と真面目に働いている人間が一番偉い。それが僕の信念です。」

「大切なのは音楽の作り手として何が重要か、自分はこれでいいのかという自問でしょうね。勢いと熱だけでは続かないのが仕事です。」

「新人バンドなどがよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろよ」「売れたら好きなことができるから」。でもそれはうそです。自分の信じることを貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことはできない。」
by unocolumn | 2014-10-10 16:27 | 本・言葉
<< 人を信頼する努力。 人を信頼で... ぜんぶ手でつくる >>