人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

column

unocolumn.exblog.jp

本当のこと

レアアースは、ハイブリッド車を始め、エコと言われる生活機器のほとんどに使われている。しかし、そのマイナスの側面はあまり知られていない。それを採掘する時、同時にウランやトリウム等の放射性物質が一緒に大量に取れてしまう。また、他の土壌と分離するために大量の硫酸系薬剤を注入しなければならない。いままで中国はその対策をほとんどしてこなかった。聞くところによると採掘現場の作業員は、防護服を着ているものの手袋はほとんどしていないため、放射能汚染でほとんどの作業員の手は、真っ白に腫れ上がっているそうだ。そして、土壌汚染も激しく、採掘場が山間部にあるため近隣の川の流域は、水質汚染が激しいそうだ。しかし、それらの被害はまだしっかりと調査された訳ではないので、どれほどの被害かは分かっていない。今その使用量として最も多いハイブリッド車は、その1台で何人の命を奪っているのだろう。嗚呼 怖い!想像したくない。僕らの日常は何かの犠牲の上に成り立っていることをもっと自覚すべきだ。エコってなんだ!。エコポイントふざけるな。もっと本当のことを知ろう。
by unocolumn | 2010-11-26 09:55 | 本・言葉
<< 設計のこと。施工のこと。 環世界 >>